VAIO起動せず(いちご小5・みるく小3)

朝起きたら。
VAIOノートが起動できなくなっていた。
システム復元をしてみたものの、改善せず。
サポートセンターに電話をかけたら1案件につき相談料が2100円かかるという。
えー?有料なの?
ちょっと驚いたが藁にもすがる思いでご相談。
電話ごしに指示を受けつつ、いくつかの作業をするも進展なし。
システム復元作業もできうる一番古い日付を指定して行ったが、だめだった。
結局は再インストールするしかないという話になった。
がーん。
買ってからまだ2年しかたってないのにー。
「取扱説明書に従いご自分でリカバリーをなさる場合はここまでの相談料は発生しません」と言うので礼を言って電話を切る。
さーて。
データを取り出せるかどうかが問題だ。
リカバリーしたら全てのデータの入れ直しが必要になる。
面倒だけどしかたがない。
パパに手伝ってもらいたいところだが、週末にならないと時間がとれないという。
「週末になんとかするよ。ついでにWindows7にしよう。」とパパは言う。
来週のネット授業までにはなんとかなおしていただかねば。
よろしくお願い致します。