宿題に時間がかるいちご(10歳6ヶ月・8歳6ヶ月)

いちごが下校するなり「ななちゃん(仮名)と遊ぶ約束した」と言う。
「学校で待ち合わせしたんだ。すぐいかなくちゃ。」というので宿題はいつやるのか聞いてみた。
「帰ってからやる」といちごは言う。
今日はスイミングだよ。
スイミングのあとはいつも眠くなるから宿題はできないよね?
だからスイミングに行く前に宿題は終わらせておかないとね。
何時に戻ればまにあうと思う?
「じゃあ3時半に帰るようにするよ」といちごが言う。
この時点ですでに3時。
3時半だと30分しか遊べないよ?
スイミングは5時半からだからこの宿題の量なら4時半に帰れば十分間に合うのでは?
「じゃあそうする!」と言って飛び出していったいちごが帰宅したのは4時45分すぎ。
スイミングに出かけるのは5時15分頃なので余裕で間に合うだろうと思ったのだが。
5時をすぎても宿題がいっこうに終わらない。
なぜだ。
たかが漢字3文字分の書き取りに何分かければ気がすむというのか。
いちごはちょっと書いてはぼーっとし、またちょっと書いてはほかごとをしている。
あまりにも集中力がなさすぎる。
結局いちごは宿題が終わらないままスイミングへ。
帰宅後夕飯。
そして案の定うとうと。
目が覚めるようにとシャワーを浴びさせてみたものの、宿題をはじめたとたん目がとろーん。
しかたがないので宿題は翌日に持ち越し。
明日からは宿題を終わらせてから遊んでくれたまへ。