待ちぼうけみるく(いちご小5・みるく小3)

最近みるくが毎日Sくんと遊ぶ約束をして帰ってくる。
Sくんは2年生まではクラスが同じだったが、現在は違うクラスに在籍している。
「学校の前でまちあわせたんだ」と約束してくるのはよいのだが、確認のため出かける前にSくん宅へ電話させると誰も出ない。
何度かけても留守電だ。
「もしかしてもう学校で待っているのかも」とみるくは待ち合わせ場所へ出かけていくが、Sくんはいない。
結局みるくは待たされただけで遊べないままその日が終わる。
こんなことが何日も続いている。
ママ友達に相談したところ
「Sくんっていい加減だから約束守らないよ。
係の仕事でもみんなを集めておいて自分は他の所に遊びに行っちゃってたもの。
うちの子はよくSくんに意地悪されてたからクラスが離れてすごく喜んでたわ。」
と言う回答をいただいた。
うーん。
Sくん側の話を聞いていないので全てを鵜呑みにするわけにはいかないが、一意見として参考にはなる。
子供のつきあいに口をはさむのはいかがなものかとは思うのだが、毎日待ちぼうけのみるくがあまりにも不憫だ。
約束を守らない子と約束するより、他のお友達と約束してみたらどうかなあ?