みるく始業式(いちご12歳6ヶ月・みるく10歳6ヶ月)

今日は小学校の始業式。
4月の一ヶ月間は集団登校だと聞いていたので待ち合わせ場所の公園へみるくと一緒に行ってみたのだが。
誰もいなかった。
あれ?
時間になっても誰もこないので、家の前にもどってみたがこちらもやはり誰もいない。
あれ。
集団登校は月曜日からだったか。
ごめんごめん。
始業式はクラス発表と注意事項を聞くだけなので一時間で帰宅。
みるくは入学以来ずっと2組だったのだが、今年は初めて3組になった。
「2組がよかったなー」とみるくが言う。
そうだね。ちょっと残念ね。
「でもね。出席番号はまた同じだった。これで5年連続だよ。」とみるく。
おお。それはすごい。
クラスの顔ぶれはどうだった?
「Tちゃんと一緒だった」とみるく。
Tくんは一時期みるくをいじめていた子。
学校に相談した時、クラス替えの際には別のクラスにして下さいとお願いして学校側の了解を得たのだが、担任が途中でかわったからかすっかり忘れられているようだ。
引き継いでおきますと先生はおっしゃっていたんだけどなあ。
最近はTくんとそこそこ良好な関係を築けているらしいから、ま、いいか。
「Sと一緒だったよ。あと1年の時一緒だったK。今年はこの二人が暴れん坊っぽい。」とみるく。
「今日もね。先生がみんなの名前を呼んでる時にSがずーっと笑ってて聞こえなかったの。」とみるく。
今年も大変なクラスになりそうだ。
いろいろ乗り越えてまたひとまわり成長してくれたまへ。