初めてのネット授業(いちご小5・みるく小3)

みるくがひざにケガをして帰ってきた。
「中庭でころんだ。けっこうひどいよ。肉見えてるよ。」と言う。
あいかわらず生傷の絶えない男である。
みるくは「今日はOくんと遊ぶ約束したんだ!」とご機嫌だ。
OくんとSくんが遊びにきてくれたのでみるくは3人でボール遊び。
30分ほどしてみるくが泣きながら家に入ってきた。
どうしたのかと聞くと「まだ4時半くらいまで遊べるはずなのに帰っちゃったー」と言う。
時計を見ると3時半だ。
「まだぜんぜん遊んでないのにー」とみるくはしくしく。
三年生になってもOくんはきまぐれ大王のままなようだ。
Oくんと遊ばなきゃいいのに・・・と内心思いながら他のお友達に電話してみたら?と声をかける。
みるくは2〜3人に電話をかけた後
「Sくんちで遊ぶことになった!」と笑顔で出かけていった。
そして一時間弱後に帰宅したみるくは「レゴで遊んだ。楽しかった。」と報告してくれたあとでスイミングへダッシュ
いちごはNちゃんの家の前で友達と集合したあと公園へ移動して遊んだらしい。
5時くらいまで遊んでくるかと思ったが4時半に帰宅。
早かったねと声をかけると「みんな帰っちゃった」と言う。
五年生ともなると習い事や塾の予定でそれぞれ忙しいのだ。
「今日はねー。4〜5人集まったよ。」と楽しかったことを報告してくれた。
よかったね。
今日からネット授業がはじまるので、いちごにはスイミングに行く前に軽めの夕食をとってもらう。
6時半にスイミングが終わるので、帰宅後夕飯の残りを食し、ダッシュでシャワーをあびて7時にはPC前で待機。
ネット授業は7時開始の予定だったのだが、5分すぎてもクラスが表示されない。
前の授業がおしていたのか、結局10分遅れで開始。
Jくんの回線がなかなかうまくつながらなかったり
みるくの回線が最後15分でとぎれてしまったりと
多少のトラブルはあったものの初めてのネット授業は無事終了。
授業前に食事とお風呂をすませておけばあとは寝るだけだ。
らくだー。
ビバ、ネット授業。