いちごとチーズケーキ(10歳6ヶ月・8歳7ヶ月)

春休みに名古屋へ行った時のこと。
実家近くのスーパーで1kgクリームチーズが売っていた。
コストコまで行かないとなかなか買えないものなので、大喜びで購入した。
1kgあればチーズケーキがゆうに4回は焼ける。
そんなわけで今日のおやつはチーズケーキ。
いちごはクッキーとバターでつくる台座部分が大好きなので底を少し厚めにつくることにした。
そうしたら。
クッキーが多すぎたのかクリームチーズが少なかったのかチーズと台が6:4くらいになってしまった。
いくらなんでもクッキー台をぶあつくしすぎたかな、と思ったのだが。
いちごは「もっとあつくして。クッキー9:チーズ1くらいでいいよ。」と言う。
それはチーズケーキではなくてクッキーにチーズをぬったものでしかないだろう。
「じゃあせめてクッキー8:チーズ2で」といちごは言う。
普通はチーズ8:クッキー2でしょ。
「じゃあ7:3。それでもだめなら6:4。でもやっぱりほんとは8:2くらいがいいなー。」といちごは言う。
どれだけクッキー好きだ。
クッキー台を愛してやまないいちごはチーズケーキを食べる時にまず上のチーズ部分だけをたいらげる。
そして残ったクッキー台部分をあとでゆっくり食べるのだ。
この食べ方でいちごは2分の1ホール弱を一気食い。
「ケーキよりもご飯!」なみるくは牛丼2杯をぺろり。
それからデザートにチーズケーキ。
「おいしい」とは言ってくれたが一切れだけでいいらしい。
結局みるくが食べた一切れ以外はいちごと私で半分ずつ。
18cmケーキ型で焼いたチーズケーキはあっというまになくなってしまった。
「また明日もつくって。すぐつくって。」といちごは言う。
簡単だから週末自分でつくってみたら?と聞くといちごは「やったー!全部クッキーでつくる!」と言う。
5:5くらいでおねがいします。