空手問題(いちご12歳3ヶ月・みるく10歳4ヶ月)

空手に一緒に通っているIくんのお母さんから相談を受けた。
みるくにまじめに空手をやってほしいという。
みるくが空手のレッスン中にふざけているせいでクラスの雰囲気がだらけているのだそうな。
しかもみるくはふざけてIくんにちょっかいをだし、やめてと言われてもやめない。
まじめでがんばりやのIくんはみるくがふざけているのがいやでしょうがない。
もう空手をやめたいとまで思いつめているのだそうな。
そんなことになっているとは知らなかったのでそれを聞いて大変驚いた。
みるくが帰宅するのを待って話し合い。
Iくんの気持ちをみるくに伝えてどう思うか聞いてみた。
自分の態度のせいでIくんがやめると聞いてさすがに自覚し反省したみるくはしばらく黙り込んだ後、堰を切ったように泣き出した。
よし。
泣いたということはIくんの気持ちをしっかり理解したのだろう。
Iくんのお母さんには私から謝っておくけれど、Iくん本人には自分で謝りなさい。
それから、二度とふざけたりしないでまじめに参加すること。
もし今後同じことを繰り返すようなら、Iくんではなくみるくが空手をやめること。
以上をみるくと約束し、しばらくは様子見。
ふざけるみるくがもちろん悪い。
でも、武道なのにびしっと指導しない先生ってどうなのかとちょっと思う。
厳しい先生のクラスに変えた方がみるくにはいいかもしれないな。