みるく寝坊で大慌て(いちご16歳5ヶ月・みるく14歳5ヶ月)

昨夜の話だが。
みるくが荷物チェックをしている横でいちごが大笑いしながらプリントの整理をしていた。
百科事典2冊分くらいの厚みがあるプリントの束はみるくのものらしい。
「これが全部リュックの外ポケットに入ってたんだよー。信じられる?雨でぬれて固まってるのもあるし。
だいたいA4プリントを折る理由が分からないよ。なんのためにA4ファイルがあると思ってるの。ファイルを使えばいいのに。」といちご。
どうやらいちごはみるくがためにためたプリントを取捨選択して整理してくれていたらしい。
提出期限が切れているプリントもあれば、学校側から未提出と連絡がきて再発行していただいた書類もある。
やはり犯人はお前だったのか・・・みるくよ・・・
ありがとう、いちご。
でも、確か君はまだ期末テスト中。
プリントはあとまわしにしてまずはテスト勉強をすすめてください。
その後、いちごは夜中過ぎまでテスト勉強。
みるくと私はうっかり寝坊をしてしまい、気づけば6時半。
家を出るつもりの時間に目が覚めたので大慌てで支度。
朝ごはんを食べる時間がないので、バスで食べるようにカフェラータを持たせる。
「それ食べるくらいなら朝ごはんいらない。」とみるくが言う。
おいしいよ、これ。
「知ってる」
それならなぜいやがるのか。意味が分からない。
寝起きで機嫌が悪いと解釈し、とにかくパンを持たせる。
さらに途中のコンビニで何か買うように指示。
みるくはおにぎりを一個だけ買ったらしい。
車が集合場所に到着したのが7時ジャスト。
まさに集合時間。
なんとか間に合ってよかったー。
行ってらっしゃい。
楽しい合宿になりますように。