テスト前日(いちご12歳8ヶ月・みるく10歳8ヶ月)

いちごは明日・明後日の二日間が初めての定期テスト
今日はAちゃんの家で勉強会をするという。
はかどるのか?
おそらくはかどらないだろうな。
危惧した通りいちごはAちゃんに理科のプリントとテスト範囲一覧などを貸して帰ってきた。
「だって貸してっていわれたから。いちごはもう終わってるし、ほかのでも勉強できるし。」とのこと。
そうはいってもテスト前日に貸しちゃうのはどうよ。
見直しが必要でしょ。
コピーをあげればよかったのに。
「二階のプリンターでコピーしようとしたんだけど、うまくいかなかったの。はじがきれちゃって。」といちご。
「結局Aちゃんがコピーしてくるって持っていったんだけど何枚か返ってきてない」
困ったもんだ。
明日の朝一番に返してもらいなさいね。
課題をきちんと提出しないと成績ガタ落ちですよ。
ではみるくを送ってくるので留守番をお願いします。
終日外出で夕飯を用意する時間がなかったので、いちごには留守番がてら自分で冷やし中華をつくって食べてもらう。
冷やし中華の材料とコロッケは購入済みだ。
いちごは難なく自分で冷やし中華をつくり、完食。
二時間後、みるくと私が帰宅。
みるくも「自分でつくる」と冷やし中華を自作。
錦糸卵・きゅうり・ハム・プチトマト・紅ショウガを彩りよくもりつけて完成。
お見事。
いちごは「(私は)卵焼きはつくらなかったなあ。やるね、みるく。」と一言。
確かに。