定期テスト一日目(いちご中1・みるく小5)

本日定期テスト一日目。
給食はないのでお昼を用意して待っていたのだがなかなかいちごが帰ってこない。
14時近くにようやく帰宅。
「Kちゃんちの前でAちゃんが休んでこうっていうの。
いちごはじゃあ先に帰るねって言ったんだけど、待って待ってって何度もひきとめられてこんな時間になりました。
ごめんなさい。」といちごは言う。
「それで今日、うちで勉強会したいんだけどいい?何時までいい?」といちご。
はかどるなら17時までいいけど、おしゃべりするだけなら16時できりあげてあとは一人で勉強しなさい。
了解したいちごはお友達に電話をかけて招集。
今日はMちゃんKちゃんAちゃんの三人が勉強会に参加しにきた。
MちゃんとKちゃんは黙々と勉強をしているが、Aちゃんがとにかくよくしゃべる。
勉強をはじめてすぐに「ちょっと休もうよー」とみんなに声をかけまくり。
Aちゃんにつられてなんとなく空気がだれてしゃべってしまうこともしばしば。
うーん・・・。
結局17時まで勉強会はしたものの、さほどはかどったとは思えない。
「今日はほんとにごめんねごめんね」と恐縮しながらAちゃんは帰っていったが、
自覚がちゃんとあって謝るくらいなら最初から黙って勉強してほしい。
次回からテスト直前の勉強会は考えた方がいいかもね。
肝心のテストはどうだったのかというと。
「英語は大丈夫。理科もまあまあ。国語はあんまりできなかった。」とのこと。
国語ができないってどういうこと?と問題を見てみた。
授業を聞いていなかったのか、全く覚えていなかった箇所がいくつか。
これはイタイ。
でもそれより問題なのが、問いの意味を勘違いしての誤答。
これがけっこうな数あるのだ。
テストに慣れていないとはいえこれはもったいなかろう。
期末ではぜひ改善を求む。