いちごTクラスへ(いちご中2・みるく小6)

塾から帰ってきたいちごがクラス分けテストの結果を出しながら言う。
「最近よくないことばっかー」
なにかありましたか?
「Aちゃんとクラスわかれちゃったよー」
「60点しかとれてないのになんでー」
「上のクラスにあがりたくなかったー」
と、ぶつぶつ言い続けるいちご。
え?もう上のクラスにあがれたの?すごいじゃない。
でも60点でなぜ???
「80、90とれてたら万々歳なテストなんだって」といちご。
「ずっとTクラスにあがりたいって言ってたSクラストップのNくんがあがってないのになんで−?」と文句たらたら。
Sくんは数学でトップ5に入っている子だ。
いちごは英数で上位に入ったが、国語は圏外。
なぜだろう。
「あがりたくないって言ったのになー」といちご。
上のクラスにあがれたのはいちごががんばって勉強した結果だから喜んだら?
「がんばってないよー。普通に宿題してただけだし。テストも一年の復習だったし。」
クラスは別れても休み時間にはAちゃんとお話しできるんでしょ?
「でも同じクラスの方がおしゃべりしやすいし、終わる時間もクラス毎でずれがあるし・・・」といちご。
Aちゃんが上のクラスにあがってくれれば問題解決だよね。
それを目指して二人で勉強をがんばるのはどうでしょう。
「次のクラス分けテストがいつだと思ってるの」といちごがにらむ。
知らないけど、3か月に一回はあるんじゃないの?
「・・・・・・」
どうやらいちごも知らないらしい。
せっかく仲良しさんと一緒に通えるようになったばかりでクラスが別れちゃったのは残念だけれど、Aちゃんが早く上のクラスにあがってきてくれるよう互いに切磋琢磨してくれたまへ。