金星の太陽面通過(いちご中1・みるく小5)

今日は金星の太陽面通過が見られるということで日食グラスを用意して楽しみにしていたのだが。
残念なことに東京は朝から雨。
雲があつくてまったく太陽が見えない。
しかたがないのでTVにて観測。
午前7時10分から13時50分頃まで鑑賞可能だということなので
時々外に出ては様子を見てみたのだが、やはり太陽を見ることはできなかった。
いちごは学校に日食グラスを持参して、休み時間にトライしたらしいが見えなかったそうな。
金星が太陽面を通過したあとで雨がやんだ。
それでも雲ははれず太陽は厚いカーテンの向こう側。
次は2117年かあ。
105年後はさすがに生きてないな。
残念。
明後日からの定期テストに向けて、いちごはMちゃんと勉強会。
勉強会といっても二人それぞれ黙々と課題をこなしつつ、時々質問する程度。
はかどっているようだ。
こういう勉強会ならいいね。
がんばれ、二人とも。