早寝な二人(いちご10歳2ヶ月・みるく8歳2ヶ月)

友人Rが出張で東京にくると連絡があった。
学生時代の友人達に声をかけた結果、都合のつく5名で集まることになった。
いちごみるくに留守番をお願いしたら二人とも快諾。
出かける支度をしているといちごが「ママ、お守りもっていって」と自分でつくったミサンガを貸しにきてくれた。
「あとね。夜に帰ってきた時寂しくないように玄関にくまちゃんたち並べておくね」
と言いながら、いちごはバースデーベアーを4匹玄関に並べて座らせた。
「もうひとつのお守りに日光の猿たちも置いておくね」といちごは言う。
バースデーベアーのとなりに見ざる言わざる聞かざるが3匹。
かわいい。
「寝る前にすることチェックリスト」をいちごみるくに渡して外出。
Rが東京駅地下一番街のスヌーピーショップに寄りたいというので現地で待ち合わせ。
彼女はウッドストックが大好きなのだ。
私はその近くにあるリラックマストアに寄って大興奮。
店ごと買いしめたい〜。
我が家にはリラックマコリラックマがいるが、キイロイトリがいない。
手触りと大きさがちょうどよかったのでキイロイトリを購入。
いちごみるくの喜ぶ顔が目に浮かぶ。
二人のお土産用に連絡帳と付箋紙なども購入。
その後、銀座のお店に移動して会食。
「このあと出席しなきゃいけない忘年会があるから」と一人が途中で抜け、
かわりに「仕事が終わってから」と「忘年会が終わってから」二名がかけつけてきてくれた。
みんな多忙で充実した日々を送っているようでなにより。
19時少し前に子供達に電話をかけて寝る支度をするように言おうと思ったら二人とも電話に出ない。
それぞれの携帯はもちろん家の電話にもかけてみたがどれも出ない。
お風呂に入っているのかもしれないと時間をおいてからかけてみるもやはり出ない。
心配だ。
帰宅後二人がぐっすり眠っているのを見た時は心底安心した。
翌朝聞いてみると、早々に寝る支度をすませて18時過ぎには眠ってしまったのだそうな。
なるほど。
最近寝る時間がいつも21時過ぎにずれこんでいたのでそんなに早く寝ていたとは思いもしなかった。
次からはもっと早めに電話するね。