成人の日(いちご20歳3ヶ月・みるく18歳3ヶ月)

午前6時半。
いちごを着付け会場に車で送る。
一時間半弱で支度が終わったのでお迎え。
「寒い寒い」といちごがふるえている。
気温があがらないとお着物だけじゃ寒そうだな・・・と思っていたらありがたいことに出かける頃にはあたたかくなってきた。
これならカイロを持っていく必要はなさそうだ。
お昼前、いちごは成人式会場へ。
式典後、漫研の友人とお茶をしてから帰宅。
高校の集まりには参加しなかったらしい。
「全員その場で解散したの?」と聞くと「二人が高校の集まりに行くっていうから最寄り駅で解散。あとはそれぞればらけて帰宅した。」らしい。
じゃあ何かおいしいものでも食べに行こうという話になり、いちごのリクエストで夕食はイタリアンへ。
「食べに行くって知ってたら帰りにタピオカ飲まなかったのに」といちごが言う。
ごめんごめん。
友達と食事に行く可能性もあったから、その場合はそっちに行く方がいいかなと思って。
「なるほど」といちご。
「タピオカのせいであんまりおなかすいてない」と言いつつもいちごはピザとパスタ2種類を少なめに完食。
「残っても余裕」とみるくがたいらげてくれる。
薄焼きのピザなのでピザ1枚とパスタ2種大盛りでちょうど良い量で、久しぶりのイタリアンは美味であった。
帰宅後、お祝いのケーキを食す。
成人、おめでとうございました。