鍵を覚えたみるく(いちご14歳4ヶ月みるく12歳5ヶ月)

塾に出かけるみるくが「鍵もってった方がいい?」と聞く。
おお!
とうとう学習してくれたのね!
みるくが塾から帰ってくる時間はちょうど私がいちごを公文教室に送迎する時間と重なる。
しめだされないよう家の鍵を持って行くよう以前から言ってあるのだが、みるくはよく忘れるのだ。
鍵を忘れた場合、みるくは玄関前で30〜40分ほど待つことになる。
今日は私が何も言わないうちにみるくが自分で気づいたのだからすばらしい。
案の定、今夜もちょうど時間が重なった。
公文の教室からみるくに確認の電話をしてみたところ、無事家の中に入っていたので安心した。
3月からは塾の曜日がかわるから公文もいちごとみるくの曜日が入れ替わることになる。
曜日が変わっても鍵は忘れないようにね。