最後の保護者会と空手の曜日変更(いちご中2・みるく小6)

小学校最後の保護者会。
卒業式についての説明やクラスの現状など。
一年ほど前から学校にこなくなってしまったクラスメートが一人いるのだが、先生もいまだに事情がよく分からないという。
子どもたちも彼のことはずっと気にしていて、卒業によせてみんなでお手紙を書いたらしい。
保護者会終了後は卒業を祝う会の打ち合わせ。
16時にきりあげて帰宅していそいで夕飯の支度。
「今日で木曜日の空手は最後でしょ?おごってもらった分返したいんだけど。」とみるく。
3月からは塾とのかねあいで空手を月曜日に変更するので木曜日クラスで一緒だったお友達とはお別れとなる。
友達の一人に以前コンビニでガムをごちそうになったから返したいのだそうな。
ファミチキでどうかな」とみるく。
え?そんなに何回もガムをごちそうになったの?
「いや。一回だけ。」
10円のガムのお返しがファミチキ
君、そんなにお小遣い残ってたっけ?
「いやー。最後だからそのくらい返した方がいいのかと思ったんだけど。」とみるく。
あいかわらず気前がいいな。
お返しするのは同じガムでいいんじゃない?
「わかった。そうする。」とみるく。
今日はあんまり遅くならないように帰っていらっしゃいね。