お誕生会(いちご13歳11ヶ月・みるく11歳11ヶ月)

今日はみるくのお誕生会。
みるくは学校から帰宅する時にすでにIくんと一緒。
Iくんの家に寄ってから帰ってきたのだろうか。
続いてTくんKくんがやってきて、最終的には計6人。
昨年と同じメンバー+1人だ。
用意したものは軽食とお菓子とデザート。
ゲームをしつつそれぞれが適当に食べたいものを食べたり自由に過ごす誕生会。
男子会ならこんなものかな。
驚いたのはほとんどの子がプレゼントを持ってきてくれたこと。
というのも、昨年はIくん以外はてぶらで遊びにきてくれたので男の子の誕生会というのはそういうものなのだと思っていたのだ。
女の子の誕生会なら当然プレゼントを持参するしお返しも用意するものだというイメージがあるのだが、ご家庭によりけりなのかな。
プレゼントをもらえるなんて思っていなかったみるくは驚きつつもうれしそう。
よかったね。うれしいね。ありがたいね。
PC、PSP、DS、iPadWiiといろいろなゲームをして外が暗くなるまで遊んでお誕生会終了。
大満足な一日だったね。
おめでとう、みるく。