みるく11歳!(いちご中1・みるく小5)

みるく11歳の誕生日。
昨夜みるくに5時に起こしてと頼まれたので声はかけたが微動だにせず。
体をゆすっても目覚める気配がない。
5時半にもう一度だけ声をかけたら、6時になってようやくおりてきた。
そのまま宿題をはじめるみるく。
結果、間に合わず。
それでもだいたい終わってはいるので、残りと採点+ミス直しは明日終わらせる約束で今日だけゲーム解禁。
私は朝一で100円ショップにて画用紙・紙皿・プラコップなど買いだし。
家にあると思っていたのに数がたりなかったのだ。
テーブルをセットして、ケーキを仕上げ、軽食とお菓子を用意したらあっというまにできあがり。
午前授業を終えて帰宅したみるくがテーブルを見るなり「すごい!ママすごいねこれ!クレーンゲームみたい!」と大喜び。
クレーンゲーム???
「ほらこういうの、ゲーセンにあるじゃん」とみるく。
みるくが指さしたのは紙皿と紙コップでつくった3段トレイ。
私のイメージはアフタヌーンティーだったのだが、みるくにはそう見えるらしい。
おもしろい。
ほどなくして、お友達が到着したのだが、
その直前になんとY子ちゃんから豪華なバースデーバルーンが届いた!
「わー!すげー!」とみるくもお友達も大興奮。
なんというタイミングの良さ。
Y子ちゃん、ありがとう。
お誕生会はみるくが考えたプログラム通りに本人挨拶からスタート。
「今日はきてくれてありがとうございます。ぼくの誕生日なので、みんなで楽しく遊びましょう。」
というようなことを短く上手に挨拶していて立派だった。
その後はゲームをしたり、おやつを食べたりの楽しい時間。
人気だったのは唐揚げを串にさしたもの。
ポテチなどのスナック類は意外と減らなかった。
いつもなら最初になくなるのに、不思議。
代わりによく売れていたのがスイーツ系。
カービィケーキも好評でよかった。
知純の友人Aちゃんが遊びにきたので、リビングは遠慮してもらいキッチンの片隅に
ミニテーブルを置いてそこでティータイム。
紙皿や紙コップを多用したので後片付けは一瞬で終わりとてもラクであった。
これなら気軽にパーティーができる。
子どものパーティーはこれで十分だね。