お誕生会準備(いちご12歳11ヶ月・みるく10歳11ヶ月)

今日はAさんと国立競技場でアラフェスグッズを購入。
7時半に到着して、買い終えたのは11時半。
昨日は8時間半待ちの上、イスも日傘も禁止で救急車が何回かきたというからそれよりはだいぶましかも。
ただ、ミサンガが開始40分で売り切れてしまったのが解せない。
いちごみるくが欲しがっていたので残念無念。
もうちょっと売り方工夫してくれないかなあ。
帰宅後、明日の誕生会準備。
まずはミルクレープ。
それからマシュマロにチョコペンでお絵描き。
学校から帰宅したいちごがマシュマロづくりを手伝ってくれた。
ありがたし。
みるくはゼミへ。
クラス終了後お迎えに行ったら「やっぱりつまんなかったー」と一言。
「だって手をあげても全然あててくれないしさー。ほかに誰もあげてなくてもあててくれないんだよ?」とみるく。
ふむ。
確かにそれは意欲がさがるね。
今度先生に伺ってみようかな。
帰宅後みるくは明日のお誕生会のためたまっている宿題を片付けるべくラストスパート。
終わらなければTVゲームは禁止と言ってあるのだ。
最初はがしがし集中して取り組んでいたみるくだが、次第にぼーっとする時間が長くなってきた。
終わらないのを察して諦めモードに入ったか。
「ママ、明日何時に起きる?5時に起こして」とみるく。
起こすのはかまわないけれど、起きられるかな?