定期考査二日目(いちご14歳4ヶ月みるく12歳5ヶ月)

定期考査二日目。
学校から帰るなり「数学がヤバい」といちごが言う。
テストの出来について聞くといつもお茶を濁すいちごがはっきり明言するということはおそらく本当にヤバいのだろう。
結果がこわいなあ。
最近のいちごは試験勉強を塾の自習室でするようになったので、今日も当然行くだろうと思っていたのだが。
「みるくが塾行ってて静かだし、Aちゃんも頭痛で行かないらしいから今日はいいや。」という。
「(勉強は)家でやるよ」と言いつつせっせと現実逃避をしつづけている。
あげくに「今日ね!すっごく星がきれいだから見た方がいいよ!見ようよ、ママ!」と私をさそって天体観測。
冬の大三角あれだよね?こっちかな?」と星座盤と見比べて検討。
シリウスはおおくま座だったよね」といちご。
「これ言うの何度目かもう忘れたけど、シリウスおおいぬ座だよ。」と私が指摘するといちごは「あはははは!そうだった!」と大笑い。
試験期間中はいつも以上に笑いの沸点がさがるようだ。
さ。
楽しい天体観測の時間はここまでにして。
そろそろ現実に戻って勉強をはじめましょうね。