汚されたダウンとキレるみるく(いちご中2・みるく小6)

定期考査開始。
私は大雪の日に延期になったランチ会があるので銀座へ。
S子おすすめのそのお店自慢のオニオングラタンスープは絶品で、私が今まで食べたオニオングラタンスープの中でまちがいなく一番おいしかった。
ぜひまた行きたいものである。
給食がないのでいちごはお昼過ぎに帰宅。
コープで届いた食材でランチをすませ、家で試験勉強。
私も夕方までには帰宅して夕食を用意したのだが。
食後にいちごみるくのケンカ勃発。
いちごは「みるくがやり残した公文のプリントを渡しただけ」だという。
いちごの話し方か渡し方か、何が気に入らなかったのかは分からないがなぜかみるくがキレて大暴れ。
「ふざけんなっ!ざけんなー!」と床に転がって大泣きしている。
いちごいわく「ダウンに水かけられたのかびしょびしょで帰ってきたからストレスたまってるんじゃない?」とのこと。
え?びしょびしょ?
「ソファにダウンかけてあるけどびしょびしょだよ」といちごが言う。
見てみると確かにみるくのダウンがぬれている。
みるくに事情を聞くと「よごされたから洗ってきた」とのこと。
「ぼく待っててって言ってないのに、遅いって怒られてダウンは校庭で汚されてた。」という。
SくんとTくんとHくんがみるくのダウンを囲むようにして校庭に立っていたらしい。
泣きながらきれぎれに話すので事情がよく分からないが、砂だらけだか泥だらけだかになったダウンを校庭の水道で洗ってきたからぬれているということらしい。
うーうーと大泣きしているみるくにくっついてあやしつつ待つこと10分。
泣きやんだみるくに先生に相談するかどうか聞いたところ「いい。Sくんはいつものことだから。」と断られた。
「Sくんはいつも会うたびにいやなこと言ってくるかやってくるかだから。言うと余計やられるからいつも通りにする。」
そうかー。いつもなのか。つらかったね。いやだったね。かなしかったね。
みるくの気持ちが落ち着くのを待って公文へ。
家にいるよりは気分転換になるだろう。
今週は宿題をがんばったので、M先生にたくさんほめられてみるくの気分も少し上昇。
明日はきっといい日だよ。