アルファベット(いちご14歳4ヶ月みるく12歳5ヶ月)

中学は今日から定期テストの予定だったが、スキー合宿が一日のびたのでテストも延期で明日から。
いちごは夕方から塾にて対策授業。
みるくは中学に向けての準備クラスが塾ではじまった。
英語のアルファベットの練習などもしているようだ。
いちごが「(すでに知ってることだから)つまんないでしょー」とみるくに言う。
「いや、筆記体がおもしろい」とみるく。
「活字体でもふたがついてるaとかドラえもんか雪だるまみたいなgとかはおもしろい」らしい。
「どうやってもうまくかけないんだけど」とみるくは言う。
ドラえもんとはうまいことを言う。
確かにgは雪だるまっぽいね。
そういう文字は普段使わないからうまく書けなくてもいいんじゃない?
それより普通の活字体が大事だよ。
せっかくだから日本語も英語もきれいに書く習慣をぜひつけてくださいな。