みるく高校を卒業(いちご大2・みるく高3)

本日みるくは卒業式。
新品のスーツと靴で登校。
保護者は来校できないので友達と写真を撮っておいてとお願いしておく。
お弁当は用意してもらえるらしい。
私はいちごとホットケーキを食べに出かける予定だったのだが、夜更かししたいちごが起きてこなかったので延期する。
午後から雨の予報だしものすごく寒いので無理に出かけることもないだろう。
きっといちごは起こしてくれればよかったのにと言うだろうけれど、と思っていると数時間後にのそのそ起きてきたいちごが予想通りのセリフを一文字も違わず口にする。
今日にこだわる理由もないからホットケーキは来週以降にリスケしましょう。
いちごはスケジュールを見ながら「来週は3連勤だし金曜もバイトだから行けるとしたら木曜だけだよ」と言う。
じゃあ木曜日のお天気を見て考えましょう。
みるくは夜になってから帰宅。
「式のあと友達とカラオケ行って食べてきた」らしい。
卒業式はどうだった?
「例年は一人ずつ証書もらうのに代表だけだったから恒例のパフォーマンスがなかった」とみるく。
パフォーマンス???
「着ぐるみきたりとかいろいろするんだよ」とみるく。
ほほう。それは見られずに残念。
「そのかわり名前呼ばれた時の返事はみんな個性的でけっこう面白かった」とみるくが言う。
見たかったなあ。