いちご卒業(いちご小6・みるく小4)

今日はいちごの卒業式。
いちごはいつも通りに家を出て登校。
私はその30分後に学校へ。
受付時間より早めに到着したのだが、すでに長蛇の列。
前列と通路沿いの席はすでにうまっていたが、左よりで前から3列目があいていたのでそこに着席。
眼鏡をかけても直接いちごの表情は見ることができないので、ビデオを通して見てみる。
緊張はしているようだが、涙はない。
泣いている子も多数いたが、いちごはあくまでもクールだ。
そういえば私も自分の卒業式では泣いたことないな。
いちごの卒園式ではちょっと涙ぐんだけれど、隣でみるくが鼻血を出したので泣くどころではなかったし。
今日も泣く気満々でタオル地のハンカチを手に参加したのだが、泣けるシーンは特になかった。
ま。そんなものだ。
なんにせよ、良い卒業式であった。
女の子はのきなみAKBでジャケットにチェックのスカート。
いちごもしかり。
ワンピースの子は私が見た限りたった一名であった。
そして靴下の色は全員紺色。
白い靴下をはいていたのはいちご一人であった。
なぜ?とママ友達に聞くと「白だと膨張色だから足が細く見えるようにみんな紺色をはくみたいよ」とのこと。
みんな細いのにそれが主流なのね。
紺靴下もよいけれど、白い靴下は清潔感があってかわいいと思うんだけどなあ。
卒業式のあとは撮影タイム。
先生や友達と記念撮影をしまくったあとは、自由解散。
いちごはお友達とだべることもなく「おなかすいたから帰る」と言う。
それでもなんとなく集まっていた4人で一緒に帰り道を歩く。
十字路で「じゃあまたね」とあっさり解散。
ま、そんなものか。
ご卒業おめでとうございました。