豆腐づくりとアジの解剖(10歳1ヶ月・8歳2ヶ月)

今日は実験教室。
みるくは大豆をすりつぶして豆腐づくり。
小さな豆腐を持って帰ってきてくれたのでスープに入れてお昼にいただいた。
いちごは解剖。
動物のからだとつくりについて学習したあと二人一組でアジを解剖。
「えらは4枚に分かれるんだよ。奥のえらほど小さいよ。」といちごが言う。
「さいべん・さいは・さいきゅうっていうのがついてるんだよ」といちごが続ける。
ほうほう。
勉強になるわ。
心臓と胃も摘出したという。
「心臓はちゃんと心房と心室があったよ。」
「胃の中からはエビの目がたくさんでてきたよ。エビそのままのも一匹出てきた。」
「胃はタコみたいな形をしてたよ」といちごがスケッチを見せてくれた。
確かにタコに似ている。
アジをさばいたことは何度もあるが解剖をしたことはないのでなかなか興味深い話であった。
おもしろい実験ができてよかったね。
午後は矯正歯科。
みるくは下の矯正具を新調することになった。
いちごも次は下の矯正具をつくることになるらしい。
みるくが2万でいちごが6万、しめて8万円也。
ボーナスが待ち遠しい。