漢字検定8級9級合格(いちご小4・みるく小2)

みるくが学校から帰るなり「今日まっくん(仮名)ちで遊べるんだってー」と言う。
「早く宿題をすませなくっちゃ」とみるくは猛スピードで宿題をすませて「とっくん(仮名)に電話するという」。
あれ?なんでまっくんじゃなくてとっくんに電話するの?
「だってとっくんはまっくんちに行くって言ってたから」とみるくは言う。
いやいや。
そうじゃなくて電話するならまっくんちでしょ。
おうちの都合があるかもしれないんだから電話して確認しなさい。
まっくんに電話したみるくは「今日あそべないんだって。だめなんだって。」と言う。
みるくはすぐにとっくんに電話をかけて「まっくん遊べなくなったんだって。どうする?」と相談。
話し合いの結果、今度はりっくん(仮名)ちに遊びに行くことになったという。
みるくはそのまま「じゃいってきます」と飛び出して行こうとする。
まてい。
なぜ君たちは本人の都合を聞かないうちに勝手に決めてしまうのか。
りっくんちに電話して遊べるかどうか確認してからにしなさい。
その後みるくは無事りっくんちで遊ぶことができた。
ベイブレードで遊んで指をケガしたらしいが楽しかったそうな。
よかったね。
夕方公文へ行ったら漢字検定の結果が届いていた。
いちごは8級、みるくは9級に合格。
8級は3年生の漢字で楽勝だとはいえ全問正解だったのは立派だ。
みるくは学年相当の漢字だがいくつかミスがあった。
間違えたところは復習しておこうね。
次の試験は1月。
いちごは7級、みるくは8級を受験する予定。
毎日少しずつ勉強しましょう。