マインドマップ検定(いちご小4・みるく小2)

初めてのマインドマップ検定。
試験は全員7級から。
合格しないと次の級へは進めないシステムになっている。
試験時間は50分。
その後、お昼休憩をはさんで振替クラスがあるのでいちごみるくを教室に送ったあと私はいったん帰宅。
検定問題は「火山についてのお話だった」らしい。
文章を読んでそれをマインドマップにまとめるのだ。
みるくは「けっこう長かったよー。例題でやった問題よりずっと長かった。」と言う。
いちごは「例題と同じくらいだったよ。」と言う。
「むずかしかったからできたかどうかわかんないけどブランチはきれいにかけた」とみるくは言う。
そっかー。
難しかったか。
ブランチがきれいにかけたのならよかった。
よくがんばりました。
みんな受かっているといいね。
検定とレッスン修了後、手芸屋さんへ。
みるくが生活科の時間にマフラーをつくるというので毛糸の買い出し。
極太が3玉いるのだそうな。
みるくに毛糸を選ばせている横でいちごも「いいなー。いちごもやりたい。いちごにも毛糸買って。」と言う。
「いちごは黄色が大好きだから毛糸も黄色にするよ。」と黄色を3玉お買い上げ。
みるくは「色がまざってるのがいい。」と複雑な色合いの毛糸を選んだ。
学校では箱とわりばしを使ってリリアン編みで編む予定らしい。
いちごはそろそろかぎ針か編み棒を使って編んでみてもよいかもね。
教えてあげたいところだが、私は編み物ができない。
図書館で本を借りて一緒にトライしてみようかな。