制服と校歌とV模擬結果(いちご中3・みるく中1)

先日いちごが受けたV模擬の結果がかえってきた。
内申点があがった影響で合否判定がBにあがった。
いちごが受験を検討しているA校とB校は偏差値にさほど差はない。
合否判定だけで見ればB校の方がほんのわずかではあるが合格の確率が高い。
確率が高い方にしておく?といちごに聞くと
「でも校歌は断然A校の方がよかったんだよ」という。
「B校の校歌はねえ・・・歌いたいーという気分にはならなかった」
「でも制服はB校の方がかわいいんだよ」
「とはいえ通学ラッシュはやだし」
・・・と自問自答を繰り返している。
制服をとるか校歌をとるか通いやすさをとるのか合格しやすさをとるのか。
悩ましいねえ。