残念ながら(いちご高3・みるく高1)

後期試験の結果も残念ながら不合格だった。
繰上合格候補と書いてはあるが、例年定員の3倍近い合格者が出ていることを考えれば定員割れすることはありえないだろう。
実際、B日程での繰り上げ合格はここ数年全学部において無い。
残念ながらいちごは滑り止めの大学に進学することになりそうだ。
一浪してがんばるという道もあるよ?といちごに意思確認をしたところ、「一浪して合格できたのが今年と同じ大学だけだったら悲惨じゃない?」とネガティブ発言。
確かに浪人したからと言って志望校に合格できる確証はない。
絶対志望校に合格してみせる!という強い意志がないと一年間モチベーションを保ち続けるのは難しいだろうな。
もともと競争心というものを持ち合わせていない我が家ののほほん娘にそれを求めるのは酷だろうか。
合格できた学校が君にとっての最良の大学なのかも。
就職活動は厳しくなるだろうけれど、在学中に付加価値を増やしてがんばれ。