「まん」(いちご18歳5ヶ月・みるく16歳5ヶ月)

久しぶりに肉まんをふかしておやつに出したらいちごが「肉まん久しぶりだ!この前食べたの『まん』だったから嬉しい」と言う。
はて?
意味が分からなかったので「まん」とは何か聞いてみた。
「肉まんの中身がなかったから肉まんじゃなくてまん」なのだといちごが言う。
先日いちごが友人と映画を観たあとでお昼を食べたのは中華のお店。
その時ランチセットについてきたのがいちごの言うところの「まん」なのだそうな。
「肉まんだと思って食べたら中身がなかったからがっかりした」といちごが言う。
それはつまり花巻のことかな?
あれはあれでおいしいと思うけれど、確かに肉まんだと思って食べたらがっかりするかもね。