初夜ふかしみるく(いちご15歳2ヶ月・みるく13歳3ヶ月)

「明日はお休みだからよふかし(『月曜から夜ふかし』というTV番組)をリアタイ(リアルタイム)で見たい」とみるくが言う。
「火曜日がお休みってなかなかないから人生初よふかしだー」とはしゃぐみるく。
夜ふかしは23:59スタートの番組。
さすがにちょっと遅いから、録画したものを明朝見るのはいかがかな。
生放送の番組をリアタイしたいというなら話は分かるけれど、もともと録画の番組ならリアタイすることにさほど意味はないのでは?
そう提案する私に「ママだっていつもリアタイで見たがるじゃん」と切り返すみるく。
まあそうなんだけど。
じゃあ翌朝ちゃんと起きられるならいいよ。
「やったー!」と喜ぶみるく。
その後私は先に休んでしまったのだが、
塾から帰ってきた後にこたつで予習をはじめたいちごもみるくと一緒に視聴したらしい。
次の日に「おもしろかったよー」とみるくが笑顔で報告してくれた。
起床時間はいつもより少し遅めだったけれど、たまのことだからよしとしましょう。