高校個別相談会(いちご中3・みるく中1)

今日は塾主催の高校個別相談会。
都立校のお話をいくつか聞き、私立校もまわる。
いちごの洗濯が遅かったので、到着時間が遅れてしまい私立校は3校しか相談することができなかったが、塾の先生に「話を聞いてみたら?」とおすすめされた埼玉私立のお話は伺うことができた。
埼玉は都内よりも試験および発表が早いので、埼玉の私立を受験して合格と安心をもらってから本命都立と都内の私立にのぞむのが理想的なのだ。
そこそこの私立であればいちごの成績なら併願希望を出せばほぼほぼ確実に入ることはできる。
あくまでもそこそこだが。
ただ、併願を希望するということは、都立に落ちたら絶対その学校に通わなければならないということだ。
できれば埼玉私立に一般受験で合格した上で、都立と都内私立を目指したいのが本音だ。
12月までには併願校や受験校を確定する必要がある。
どうしましょうかねえ、いちごさん。