高校見学(いちご高2・みるく中3)

夏休みの間、都立高校しか見学に行かなかったので今月は私立高校の見学。
都立を目指してもらうことしか頭になかったからなんとなく私立を見に行きそびれていたのだが、塾の先生から私立も見に行っておくようにとお達しがあったらしい。
そりゃそうだ。
そんなわけで今日はK高校の見学会。
待ち時間にいろいろ検索していたらS高校も今日の午後見学会があると分かった。
駅前でいちごと合流してランチを食べた後、せっかくだからと午後はS高校へ。
2年前に建て替えたという校舎はどこもかしこもぴかぴかだ。
下駄箱はなく、外靴のまま中に入る。
敷地は広いし、設備はいいし、さすがは有名私立校である。
大学みたいだね、とみるくと話しつつホールへ向かう。
うーむ。ホールもかっこいいなあ。
もし私立に行くとしても、こういう学校に入れるなら高い学費を払う価値があるねえ。
まあそもそもここに合格できる実力があるなら第一志望の都立に受からないはずがないけどね。
みるくよ。内申をあげて都立をめざしてください。