朝練と発表(いちご中3・みるく中1)

朝練があると言っていたわりに、声をかけてもいちごが起きてこない。
そして、7:30前に時間がないからと朝食もとらずに走って出かけて行った。
そんないちごの背中を見送りながら「7:40から朝練なのに間に合うわけないじゃん」とみるくが呆れ顔でつぶやく。
そういう君のブレザーはソファの隙間でくっしゃくしゃのしわだらけになっていますけど?
ハンガーにかけるのが面倒でもせめて椅子の背にかければここまでひどいことにはなりませんよ。
アイロンをかけさせてみたものの、どこにアイロンをかけたの?という仕上がり。
時間がないからとシワだらけの制服と寝ぐせのまま登校して行くみるく。
二人そろってだらしないにもほどがありますよ。
8:30に中学校の最寄り駅でいちごと合流。
改札の向こう側でいちごが「パスモ忘れた」と言う。
小さくため息をつきつつ、改札ごしに小銭をいちごに渡す。
切符を買って入ってきたいちごは「朝練間にあったんだよ!いちごすごくない?」と言う。
ほほう。
それはすごい。
よく間に合ったね。
でももうちょっと早起きすれば朝練にも余裕で、パスモも忘れなかったんじゃないのかな。
さて。
合格発表。
結果は不合格。
「数学かなあ…」
と、敗因を分析するいちご。
いやー。
面接じゃない?
数学も要因のひとつだろうけれど。
なんにせよ、本命はこれから。
ラストスパート、がんばりましょう。