いちご受験二校目(いちご15歳4ヶ月・みるく13歳4ヶ月)

いちご受験二校目。
渋滞があるといけないからと早めに家を出たら道路はガラガラで、予定よりかなり早く着いてしまった。
途中のコンビニに寄って少し時間調整をしたのだが、それでも余裕がありすぎた。
まあ遅刻するよりはいいだろうと、学校の少し手前でいちごをおろす。
いってらっしゃーい。
今日のテストは国数英。
お昼をはさんで面接。
第一志望と第二志望の受験日があきすぎるから気持ちがだれないようにと間に入れた受験校なので、思い入れゼロないちごさん。
「面接で志望理由を聞かれても答えることがない」という。
いやいやいや。
そこは第一志望と同じことを言っておけばいいんだってば。
と、嘘も方便方式を教えておいたのだが。
嘘がつけない正直なお嬢様は、素直に都立受験のための練習だというような内容の返答をしたらしい…。
はい。試合終了ー。
いくらなんでも正直すぎる。
ペーパーの方はといえば。
「英語は超簡単だった。今までで最高得点だと思う。国語は普通。数学は過去問よりは解けた。」と、手ごたえありなご様子。
「問題は数学だなあ…」といちご。
とりあえずお疲れ様。
結果は明日。
10:00に校内張り出しだ。
「10:00なら朝練には出られるから、朝練が終わってから発表を見に行く」といちごが言う。
じゃあ中学の最寄り駅で待ち合わせしよう。
駅までの道はわかる?
「この前駅員さんに教えてもらった道がわかりやすかったから大丈夫」といちご。
卒業間近にしてようやく駅と中学の位置関係が把握できたらしい。
もう少し地図に興味を持ってくれたまへ。