緑はホウ酸赤はストロンチウム(いちご15歳1ヶ月・みるく13歳2ヶ月)

最近私はアクセサリーづくりにはまっている。
ちょっとしたビジューアクセサリーなら希望通りのものをお店で探すよりも、自分でつくる方が早くてしかも安いということに気付いたからだ。
スワロフスキーのパーツなどはだいたい貴和製作所というお店で購入しているのだが、そのお店がラフォーレ原宿の4階にも入っていることを昨日知った。
ちょうど原宿へ行く用事があったので、ついでに立ち寄る。
そんなに広い店舗ではないけれど、品ぞろえはまあまあ。
希望のパーツがなかったのは残念だが、原宿にきたついでに寄れるのはありがたい。
これからはちょこちょこのぞいてみることにしよう。
みるくは部活があったらしく、いつもより遅めの時間に帰宅。
「おもしろいものつくったよー」とみるくが取り出したのはアルミのお皿にのった白い何か。
「チャッカマンある?」とみるくが聞く。
確か買った記憶があるけれど、どこにしまったかな・・・
みるくが「あったー!」と見つけだしたのはライター。
大丈夫かな・・・と心配しながら見ていると、みるくが火をつけた途端に緑色の大きな炎が広がった。
わわわ。
予想よりも炎が大きかったので、はみだした部分がお皿がわりの発泡スチロールに引火してプチパニック。
あわてて消火。
「もうひとつあるんだよ」とみるくが次の準備をしているので、お皿にしっかりアルミをまいておく。
ふたつめのろうそくに火をつけると今度はきれいな赤い炎が広がった。
美しい。
今回は引火しなかったのでゆっくり観察することができた。
緑の炎もゆっくり見たかったなあ・・・。
「緑のはホウ酸、赤はストロンチウムを使ってるんだよ。花火と同じだよ。」とみるく。
なるほどなるほど。
勉強になります。
またおもしろいものをつくったら見せてね。