日野めぐり(いちご15歳2ヶ月・みるく13歳3ヶ月)

今日は名古屋からYちゃんが来東。
忘年会をかねて、今年最後の都内めぐり。
まずは日野駅で待ち合わせして、
日野館にてランチ。
月曜定休だからと確認もしなかったが、昨日はお休みだったらしい。
あぶないあぶない。
あいててよかった。
おそばも天ぷらもミニ揚げまんじゅうも美味なり。
食後は日野宿本陣で新撰組のお話を伺う。
楽しかったけど、寒かった。
足から冷えるね。
それから渋谷駅に移動してNHK
時間調整でファミクラ。
夕食は赤坂見附の游玄亭。
さすがは叙々苑
何を食べても文句なく美味しい。
「豚肉三点盛りはいらないよねえ?」と最初は言っていた奈美ちゃんもその美味しさの前に前言撤回して謝罪したほど。
来年もまた食べにきたいね。
家に戻るといちごみるくもとっくに塾から帰宅してこたつに並んで座っていた。
いちごは塾の宿題、みるくはゲーム。
ゲームをしている人の横で勉強できるいちごってすごい。
その状況で集中できるの?と聞いてみるといちごは「できない」とさらりと答えた。
やはり。
自室で勉強する方がよいのでは?
「二階は寒い」といちご。
ヒーターを使えばよいではないか。
「あれやだ」といちご。
まあ君は一人で勉強してると寝ちゃいそうではあるよね。
本人がそれでよいならそれでよし。
がんばれ。