クリスマス(いちご中3・みるく中1)

朝起きると。
クリスマスプレゼントがリビングに届いていた。
いちごには雲形定規入り漫画セット。
みるくには大乱闘スマッシュブラザーズU。
いちごは第一希望でみるくは第三希望。
PSPPS4は無理だと自分でも分かっていたようなので「やっぱり第三希望かー」と納得するみるく。
まあそうだよね。
愛媛からもクリスマスプレゼントが届いたのでお礼の電話をかける。
「みるくです。ありがとうございます。」と電話のみるくは実に礼儀正しい。
じいじと少し話したあとで電話を切ったみるくが「じいじって天然だよね」とつぶやいたのがおもしろかった。
今の短い会話のどこでそう思ったのだい?と聞くとみるくは「なんとなく」と答えた。
中学校は明日から冬休みなので、今日はジャージ登校で大掃除。
学校から帰ってきたいちごは「いやー。大掃除は楽しいね。」と言う。
「きれいになっていくのが快感だよ」とのこと。
ほほう。
ならばぜひ。我が家の大掃除もよろしくお願いいたします。
私がそう言うといちごは「ちがうんだなー。そうじゃないんだなー。学校はすごく汚いのがきれいになるのがいいんだよ。」という。
家もきれいになったら気持ち良いではないか。
「そこはなんかちがうのよ」といちご。
結局大掃除は来年に持ち越しかな。
みるくは帰宅するなり新しいゲームをセット。
いちごと二人でさっそくスマブラスタート。
ゲームで戦っている二人を見るのは久しぶりだ。
「今回パックマンが入ってるんだよ。楽しみだー。」とみるく。
「あ。パックマンに足がはえてる。」といちご。
うひゃうひゃと笑いながらゲームに興じる二人。
楽しそうでなにより。
でもゲームはほどほどにね。