クリスマスイブ(いちご15歳2ヶ月・みるく13歳3ヶ月)

「今年はクリスマスイブもクリスマスも塾がお休みなんだよ!」といちごがご機嫌だ。
それはありがたい。
パパは無理だけれど、いちごみるくと3人でクリスマスディナーが食べられる。
毎年ローストチキンをイブに焼くのかクリスマスに焼くのかちょっと悩む。
やっぱりイブにチキンを焼いて残ったら翌朝にチキンサンドだな・・・と思いつつ準備をしているといちごが「今日焼いちゃったら明日はどうするの?」と聞いてきた。
明日は明日で考えるよ。
「中身はピラフにする?」とみるくが聞く。
昔は中につめるスタッフィングも自分で準備していたが、最近はラクをして冷凍ピラフをそのまま詰めて焼くことにしている。
「ピラフに味がしみておいしいんだよねー」とみるくが気に入っているからだ。
野菜は大きめにカットしたものをまわりに散らして焼けばよし。
今年買い換えたオーブンレンジはスチームグリル機能がついている。
初めてスチームグリルなるものを使ってみたが、皮がぱりっぱりなのに中はジューシーに焼き上がるといううれしい結果となった。
ビバ、ニューレンジ。
みるくが「皮すごっ!うまっ!」と感激している。
確かにおいしい。
新しい機能は使ってみるものだなあ。
もっと使いこなせるよう取扱説明書をしっかり読んでがんばろう。
クリスマスケーキは出かけたついでにデパートで買ってきたもの。
ホールで買ったけれどすぐになくなってしまったので、明日はチョコレートケーキでブッシュドノエルをつくろう。
クリスマスはケーキ三昧で幸せだ。
夜はNORADのサンタシステムをチェックしてから早めに就寝。
プレゼントは何が届くかな。