塾をめぐる争い(いちご高3・みるく高1)

今日は恵比寿へこっぺぱんを買いにお出かけ。
開店10分前くらいに着いたのにすでに列ができていてびっくり。
小さいお店なので順番に入店。
友人に頼まれた分も無事購入完了。
日本橋三越に寄ってあんぽーねも購入。
ネット注文だといつも朝のうちに完売してしまいなかなか買えないのだが、あっさり買えた。
限定数100なのにずいぶん余裕でびっくり。
こちらもこっぺぱんとは別の友人に頼まれた分を一緒に購入。
帰りにつじ半に寄り、さらに焼きそばパンを買って帰宅。
こっぺぱんも焼きそばパンもそれぞれカットしていちごみるくのおやつ用に。
私も少し試食したが、あんマスカルポーネコッペパンがおいしかった。
いちごは「ティラミスコッペがおいしかった」らしい。
焼きそばパンも美味なり。
たまごのコッペは・・・うーん。少し味が薄いかな。
夜、あまりにも勉強しないみるくと衝突。
塾に通うよう説得するもみるくは聞き入れない。
「家で勉強するって」とみるく。
勉強しないから塾に通えと言っているのだ。
君のその言葉を信じて半年以上見守ってきたけれど、有言不実行も甚だしい。
入塾の手続きをしてくるからと宣言するも「絶対通わないから無駄だって」と言うみるく。
その後、みるくが勉強計画をたてていたのでもう少し様子を見るべきか否か悩む。
ちゃんと通う塾が見つかるまでとりあえずのつなぎで中学時代に通っていた近所の塾に入れてしまおうと思っていたのだがどうしようかなあ。
空手と曜日が重なるから英語のクラスしかとれないし。
それでもまずは英語だけでも通うよう再度説得してみようかな。