みるくの退塾その後(いちご13歳6ヶ月・みるく11歳6ヶ月)

一晩中窓をたたきつける雨音が響いていたが、今朝は快晴。
ただし風はあいかわらず強い。
パパはゴルフの打ちっ放しに行くと朝からお出かけ。
この強風の中で打って練習になるのかな。
みるくは日曜特訓へ。
いちごは学校の春休みの宿題ラストスパート。
まだ終わってなかったの?
「だって毎日春期講習の勉強でいっぱいいっぱいだったんだもん」といちご。
いちごの勉強はとにかく時間がかかる。
もう少し効率的に学習できるようになるといいね。
さて。
みるくはようやく先生に退塾する意志をしっかりと伝えることができたらしい。
みるく曰く
日曜特訓の返金は不可。
授業料の返金はできないので5月末までは通うこと。
(日曜特訓は7月末まで)
それから退塾費用が1〜2万円かかるらしいという。
退塾費用?
それはおかしいでしょ。
「いや。先生が言ってることよくわからないんだよ。」とみるく。
確かによく分からない。
退塾の場合は前月1日までに手続きのことって書いてあるからおそらく6月末まで通うことになると思うし。
結局、教室まで手続きをしに行かなければならないからその時に詳しい話を伺えばいいかな。