靴洗い(いちご13歳6ヶ月・みるく11歳6ヶ月)

土日ともに雨の予報だったのでお友達家族と公園で遊ぼう計画は中止になった。
なのに朝から良い天気。
パパは午前中にマッサージをうけ、夜は友人と鶏貴族。
いちごみるくと私は家でのんびり。
午後、空が少しずつ暗くなりはじめた。
塾から「天候悪化が予想されますので安全のため今日のテストは来週に延期します」という連絡がきた。
爆弾低気圧が近づいているらしい。
いちごみるくは雨が降り始める前に慌てて上靴を洗った。
長い春休みがあったのになぜ今日なのか。
あいかわらずギリギリな二人だ。
「つけおきしたらまっしろになったよー!」と喜ぶいちご。
よかったね。
みるくの上靴はさほどきれいにはならず薄汚れたまま。
上靴はいいかげんな洗い方なのに、玄関前はぴっかぴか。
みるくが靴を洗うついでにゴシゴシと掃除してくれたのだ。
玄関がきれいだと気持ちがよいね。
ありがとう。