春期講習修了(いちご13歳6ヶ月・みるく11歳6ヶ月)

いちごみるくともに昨日で塾の春期講習が修了。
今日は久しぶりに二人そろって公文へ。
M先生がみるくの顔を見て喜んで下さった。
お迎えに行くとみるくが小さい男の子二人組になつかれていた。
おそらく二人は兄弟だろう。
カービィの人形を持って行ったので「それカービィでしょ」と話しかけられたらしい。
プリントを解く合間にみるくは楽しそうにその子たちの相手をしていた。
へー。
お兄さんっぽいではないか。
みるくは物怖じせずにどんどんしゃべるので大人に気に入られることがよくある。
小さい子にも好かれるんだな〜と目の前の光景を眺めながらうれしく思った。
帰宅後、セットしたはずのご飯が炊けていなかったことに気づき慌てて早炊きボタンを押す。
先におかずだけ食べる?と聞くといちごもみるくも「いいよー。待ってるから。」と優しい。
ゆで豚もやしのごまじょうゆと麻婆豆腐を用意していたのだが、もやしが苦手なみるくは食べた瞬間トイレにかけこんで吐いた。
失礼なやつだ。