リテーナー(いちご13歳6ヶ月・みるく11歳6ヶ月)

午前9時半。
いちごを連れて矯正歯科へ出発。
みるくはお昼から塾なので、本来なら留守番をお願いして時間になったら家を出てもらうところなのだが。
玄関鍵のかけ忘れという事態が続いたため、みるくの施錠意識を信用しきれない未熟な母は一計を案じた。
かなり時間が早いけれど、みるくも一緒に家を出てもらったのだ。
二時間ほど図書館で本でも読んで、それからお昼を食べて、そのあと塾へ移動してね。
昼食代500円を渡してそうお願いするとみるくは「いいよー」と軽やかに出かけて行った。
ありがたし。
あとで聞いたところによると、みるくは図書館で二十世紀少年を読んでいたそうな。
「あんまりおもしろくなかった」とみるくは言う。
おそらく面白くなる手前で読むのをやめてしまったのだろう。
お昼は駅前のスーパーでお弁当とカップうどんを購入し、公園で食べたという。
え?お湯を入れたカップうどんを公園まで運んだの?
スーパーから公園までは徒歩3分ほどの距離がある。
「うん。おいしかったよ。満腹満腹。」
お弁当とうどんと両方食べたらそりゃあ満腹になるね。
ちょっと食べ過ぎな気はするが満足しているようなのでよしとしよう。
矯正歯科ではリテーナーができあがったのではめていただき、注意事項を伺う。
日中ははめなくてもよいが、寝る時は必ずはめること。
5〜6時間はめていれば十分らしい。
もしはめた時にきつく感じるようなら翌日からは少し長めにはめること。
みるくもはめるのは夜だけでよいということなので、矯正具に汚れがつきにくくなって助かる。
次の診察は三ヶ月後。
毎晩忘れずにはめましょうね。