マインクラフトについて語るみるく(13歳5ヶ月・11歳6ヶ月)

今日は朝から雨で風も強い。
春の嵐だ。
お昼ご飯を用意していたらみるくの友人Tくんから電話がかかってきた。
マインクラフトについての相談らしい。
Tくんに説明するみるくの雄弁ぶりがすごい。
「MODファイルをダウンロードしたら解凍して。
じゃあ%appdata%って入力してOKね。
フォルダが開いたらminecraft.jarを7zipで開いて・・・」
と、まさに立て板に水。
何も見ずによくそこまで説明できるものだと感心した。
みるくが何を言っているのか私にはさっぱり分からないが二人がマインクラフトにはまっているのはよく分かる。
マインクラフトってあんまりおもしろいと思えないのだが、男の子ウケは良いようだ。
みるくは漢字の復習が終わるまではPCおよびiPad禁止中。
PCを使うためにがんばるかと思いきや、勉強している気配が感じられない。
早く解禁してあげたいんだけどなあ。
とりあえず5年生の漢字の復習はがんばってね。