明日の待ち合わせ(いちご中3・みるく中1)

いちごが「明日の模試、ともだちと一緒に行くことになった」と言う。
「なんか噂によると10人になったらしい」といちご。
え?二人で行く予定じゃなかったの?
「なんかー。あれよあれよというまに私も私もーって増えたらしい。」
「10人で行くなんて気が重いよ…」といちごは憂い顔。
それは気が重いねえ。
10人もいれば遅れてくる子が必ずいるだろうしね。
「あ。それは大丈夫。予定をたててくれた子によるとね…」といちごが教えてくれた待ち合わせ方法は以下。
まず7:10にスーパーの前で待ち合わせ。
15分までにこなければ移動。
次に25分に駅で待ち合わせをしてるから、そこで30分までに合流できなければ別行動。
という流れになっているのだそうな。
何分までにこなければ置いていくという明確なラインが決められているのはよいと思う。
計画をたてた子はしっかりしているね。
直接駅で集合でもいいような気はするけれど。