みるくシェフのだししゃぶ(いちご15歳2ヶ月・みるく13歳3ヶ月)

夕食のだししゃぶ(だしで食べるしゃぶしゃぶ)をみるくがつくってくれるという。
「かごの屋みたいなのにしたいんだよね」とインターネットで検索したレシピは一人用だったらしく、分量がかなり少なめ。
単純にそれを10倍してつくっただしは見た目真っ黒。
これは・・・しょうゆの量が多すぎたんじゃないのかな・・・
「しかもものすごく甘いんだよ」とみるく。
「みりんと砂糖も同じだけ倍にしたんだけど・・・」とみるく。
単純に調味料を倍にすればいい時と、そうでない場合があるからねえ。
2倍とかならともかく10倍は多すぎたかな?
「甘すぎたから塩としょうゆをたしたらなんとかなったよ。濃いけど。」とパパが言う。
なるほど。そうやってこの真っ黒なだしができたわけですね。
見た目は悪いけれど、実際にしゃぶしゃぶをしてみるとおいしかった。
これはこれでよかったんじゃない?
「そうかなー」とみるくは不満顔。
「まあでも単純に10倍すると失敗することは分かった」とみるくが笑う。
勉強になったね。
だししゃぶはまたチャレンジしてみましょう。
今日のしゃぶしゃぶにはパパがネット注文してくれたカニ足も登場し、私はたいそう嬉しかったのだが、カニ好きなはずのみるくはあまり食べなかった。
理由を聞いたところ「ゆでたカニはあんまりなー。生の刺身の方が・・・。」とみるくは答えた。
生はもちろんおいしいけれど、カニしゃぶも半生ですぐにあげたらすごいおいしいよ?
「んーでもなー」とやはりカニより豚肉を食べるみるく。
おいしいのになあ。