消えたオクラの謎(いちご高1・みるく中2)

昨日。
私がスーパーで買い物をして帰ってきた時のこと。
私の両手がふさがっていたので、玄関をあけてくれたみるくが買い物袋を受け取りキッチンに運んでくれ、
私が洗面所で手洗いうがいをすませている間にみるくが食材を冷蔵庫にしまってくれた。
さて、今朝のこと。
お弁当用にオクラのごまあえを作ろうとしたところ、オクラが見つからない。
あれ?確か買ったはず…
まさかまたスーパーに忘れてきたのかしら?(買ったものを袋に入れ忘れて帰ってきてしまった経験あり)
と、頭を悩ませているところにみるくが起きてきたので聞いてみた。
「冷蔵庫に入れたよ」とみるくが言う。
みるくがオクラをいれた記憶があるのなら、スーパーに忘れてきたわけではなかったのね。
とりあえずよかった。
でも、冷蔵庫にないのよ。
冷蔵庫内を探しながら「あれ?あれ?」というみるく。
ね。ないでしょ?
「確かに入れたはずだけど…」と首をひねるみるく。
とりあえず他の野菜で代用。
オクラはどこへ行ってしまったのか。
謎だ。
でも、新しいオクラを買ってきたら古いのがひょっこり出てきそうな予感がするよ。