豊田市美術館(いちご高1・みるく中2)

豊田市美術館
数年前から一度きたいと思っていたのだが、年末年始はお休みだし、改築で半年くらい休館していたりでなかなかくることができなかった。
土曜日に名古屋で食事会があったので、そのまま一泊して今日はNちゃんに車を出していただき4人で豊田。
え?ここ?という細い道を入ると奥に駐車場。
ほぼ満車で驚く。
ナニゴト?
どうやら秀吉にちなんだ茶会が開かれているらしい。
「こんなに車が並んでるの初めてみたー」とNちゃんもびっくり。
広々とした敷地にゆったりと建つ美術館。
入館料なんと200円也。
さすがは豊田市。ふとっぱら。
とりあえずランチ。
「支配人が変わっちゃったらしいから味はわかんない」とNちゃんが危惧していた点についてはノーコメント。
見たかった展示を見て満足し、キャッスルホテルでお茶をして予定終了。
帰りに名古屋駅でお土産各種購入。
味仙の台湾ラーメンはがっかりだったが(台湾ラーメンはやはり店で食べるに限る)わらびういろうは美味しかった!
ういろというより、くず餅。
お好みできなこと黒蜜をかけていただく。
美味なり。
いちごも絶賛である。
これからは名古屋へ行くたびに購入することにしよう。
ちなみに「銘菓かえる」もいちごのお気に入り。
「めちゃめちゃおいしいね」とのこと。
名古屋帰省の楽しみが増えた。