手巻き寿司(いちご16歳3ヶ月・みるく14歳4ヶ月)

今日は節分。
Yちゃんの誕生日でもあるのでまずはおめでとうメールを送る。
節分といえば恵方巻きだが、太巻きをつくるのは面倒だし、買ってきても一人一本は食べきれない。
そんなわけで我が家では節分の夜はいつも手巻き寿司である。
太巻きでも細巻きでも好きなサイズに好きなものを巻いて恵方を向いていただく。
恵方はどっちだっけ?
すぐにみるくが検索して「南南東だって」と教えてくれた。
「こっちが東でこっちが西だから・・・こっちだよね」とみるくが指差した方角は南西。
まだまちがえますか、方角を。
よく考えてごらんと声をかけると「え?だってこっちが東でしょ?」とやり直すみるく。
「だからこっちでしょ」と今回は正しい方角を指差している。
何事もなかったように南南東をさしていますが、さっき違う方向さしてましたよね?と私が聞くと笑ってごまかすみるく。
では無言でいただきましょう。
もぐもぐもぐ。
あ。願い事し忘れた。
無病息災。
健康第一。
神様、よろしくお願い致します。